夫はモラハラ、長男はADHD、次男は癒し、肥満すぎる私が楽しく生きるブログでーす^_^

しんたま君の育児日記&妊娠中のダイエットチャレンジ!86kgスタート★

もうすぐ1歳!長男は3歳^_^成長記録🎂

なんだか眠れないので
ADHDの兄と普通っぽい次男の記録を


3歳
たまに何言ってるか分からないけど大体の日本語喋る!
2歳8ヶ月でやっとジャンプできるw
ADHDあるある、だいたい2歳後半までジャンプできないよ^_^身体のバランス感覚が弱いのよね。だから動いちゃうんだ。

そんな彼も飼い犬よりかは言うこときくようなった。でもイタズラを注意しても全く無視される。

一人でパンツとズボンの着脱できる
上の服はまだだけど、幼稚園に丸投げ中w

トイレ🚹成功率60パー
誘導しないと行かない
幼稚園よろしく
土日の自宅にいるときは布パンで頑張ってる


彼女できました❤️
日によっては振られますが
幼稚園バス帰りにコンビニでおやつを買うのが日課

近所の子なんで顔出せないから後ろ姿🥺


家も向かいで幼馴染になってくれたらな✨✨

幼稚園では他害はないそう。
ほんと?ほんとに?ちゃんと教えてよ^_^って感じ


次男

6/1になんと1歳になります!
10ヶ月で歩き、今は基本的に歩行で移動。
これがまたスピードアップしてるよ。
兄が大変すぎたので、歩くのは1歳過ぎてからでいいわって思ってましたが。
普通の子って10ヶ月で歩いてもそんな大変じゃないのね😭😭
目的ない限り、その場から動かないなんて、もう普通最高やん?
はーい🙋‍♀️とちょうだい、パチパチ、ばいばいも習得。兄にくらべ早いのは二人目だからか。
ご飯は椅子に座ってまずまず食べるかな。


こないだ、ラーメン食べに行って

次男はおとなしく椅子に座って天津飯を食べてましたが、兄はずっと騒いでて周りのお客さんが何事?みたいになってたw

弟のほうが明らかに落ち着いてるー😭
兄は騒ぎすぎね、3歳であれはないわ、でも健常児でもないのに落ち着きを求めるのは、足のない子に歩けって言ってるようなもん。

走り回ってないだけマシ。

子供を制止はするけど、周りにうるさくてごめんなさいっていうだけで全然違う。


どうにもならないことはあるだろうけど、周りの理解をえることは大事だ。

こだわり、地味にあるけど目立ってはないし融通もまだきくかな。

一番の課題は人との距離感が近すぎることかな。長男自身の許容距離感が近すぎるんだよね。これも特性。


療育からは小学校は支援学級かなって言われてたけどどうかな。とりあえず普通学級はトライしてほしいと思ってる。幼稚園でめっちゃ成長しますように🤲