★しんたま育成中&妊娠中のダイエット日記★

しんたま君の育児日記&妊娠中のダイエットチャレンジ!86kgスタート★

画像閲覧注意( ´△`)大人の手足口病、子供はお尻にも!


手足口病は今、めちゃくちゃ流行っています。感染経路は便や吐物、鼻水からの接触感染と飛沫感染です!潜伏期間は5日ほど

 



f:id:sinsin504:20170710143553j:image
↑治りかけ。最近はお尻の発疹から始まる子が多いです。ポツポツしてきたら手足口病疑ってください。

 

今回、大人の手足口病はいかに悲惨か、私の辿った経緯と息子の症状について書きたいと思います。

 

 

7/4喉の痛み。→イソジンうがいをする

7/5急な頭痛と寒気、38.8℃倦怠感Max

7/6手足に発疹でき始める、夜には両手両足の強い熱感と痒みで寝れず。→一番辛かった

7/7発疹がさらに強くなり、痛みも強くなる

足にできた発疹が痛すぎて歩けなくなる。顔にも発疹。実家に避難。


f:id:sinsin504:20170710142851j:image

あまり赤いのが分かりませんが、めちゃくちゃ痒い。痛い。
f:id:sinsin504:20170710143933j:image

 病院でかゆみ止めもらったら、めっちゃ楽に!

→息子も手足口病発症。40℃ごえ。

7/8発疹がここで軽減。

息子は座薬使っても39℃ごえ

夜から解熱、スーパー元気になる(笑)

 

7/9半分ほどの発疹が消え、ほとんど痛みも消える

 
f:id:sinsin504:20170710143026j:image

 

 

大人は重症になりやすいらしく、発疹も治りにくいそうですが割りと早く治りました。

 

 

子供の手足口病は高熱も出ず症状も軽いと言われていますが

 

 

手足口病のウィルスの種類によっては息子のように40℃ごえがあるので注意が必要です。

40℃ごえるとどうしても痙攣が怖いですからね。

 

また手足口病は手足口だけでなく、最近は進化し顔やお尻にもできます。

 

 

息子の肛門周囲にも発疹がすごくできました。一昨日はもっと爛れていまして痛々しかったです。

 

 

感染予防は公共のおむつ交換使ったら、アルコール消毒をすること。子供が感染したら、おむつ交換後、しっかり手洗いすること。子供の手もきれいにすること。食器は分けましょう。

 

発熱がなくなり、発疹がなくなっても2週間から1ヶ月はウィルスが便から出ます。しかし学校や保育所などの欠席義務はないため爆発的に手足口病が流行っています。

 

 

てわけで、かかっちゃった人は辛いのは2,3日だけなので頑張ってね✨