
~88kg!看護師のダイエット生活~

基礎代謝をあげるべくダイエット^^ストレスなく減量中!

糖尿病の人は痩せる??

今日の体重結果は87,1kgでした!
前日より増加しましたが、誤差の範囲内ですね😞

さて、糖尿病の人が痩せるっていうのは事実です。
糖尿病の症状は多飲、多尿、口渇感。つまり、めっちゃ飲んで、おしっこが沢山でて、そしてまた喉が乾くサイクルが繰り返されます☔☔☔

なぜそんなことが起こるのか。それは高血糖です。通常、血糖値が高くなるとインスリンが分泌され血糖値を正常に戻す働きがあります。しかし、糖尿病の人はそこにトラブルが生じています。

血糖値が高い状態だと、腎臓が尿として糖を出そうとします。どんどんおしっこを出します。すると、脱水になり、喉がかわき、またオシッコがでます。

この症状に当てはまる人はすぐに病院へ!

もうひとつ、高血糖で困るのが細胞や身体への栄養不足😞😞💧💧💧

え?高血糖なんだから栄養満点でしょ?では決してありません。

健康な人は血糖値があがると、インスリンがでて、血糖値が下がるのです❗これがすごーく大事✨✨
インスリンが出ることでパワーがでるのです!
インスリンがでると血液内の糖分が体全体に行き渡ります🍚🍚🍚脳にいったらやる気がでて、思考力up!筋肉に糖質がいけば筋力維持、熱があがり基礎代謝up!ただ、余分な糖はここでしばらく肝臓でお預かりされ脂肪に変わる悲劇が起こるのです!

しかし、糖尿病のかたは、糖分が血液内にばかりいき、体にはめぐらないので究極の飢餓状態になります。体が糖をくれーと叫んでますが、糖はやってきません⤵すると脳は疲れて、体はだるく、基礎代謝は落ち、筋肉もおち、脂肪もおち体重が減っていくわけです😞😞

体重減るなんてラッキーじゃんと思いますよね?それじゃ済まされないのよ。

それは、脂肪や筋肉が減るときに、ケトン体も大量にでてきます!すると大量のケトンが脳に回ると、意識障害つまり、気を失う可能性があります。命の危険性もあります!

はい!糖尿病を本気で語るとまだまだまだまだ恐い話しがあります!でもテーマ脱線も甚だしい(笑)

そう、なぜ今日この話を書いたか。この間うちの実家の猫が糖尿病で死にかけたからです(笑)


最初はめっちゃ食べるのに骨と皮になり、意識がなくなりました。今は毎日のインスリン注射を家族が打ってます。そして、月5万円!死ぬまで!人間は保険がきくがペットは高額❗😅😅😅

ペット保険に入りましょう⛄⛄

f:id:sinsin504:20170311164245j:plain